2008年07月24日

Aフィナンシエ食べ較べ 伊勢丹

2ヶ月程前、「いつも伊勢丹のベルアメールのフィナンシエを買っているが
他にもっと美味しいのがあるんじゃないか?」という素朴な疑問が湧き、
伊勢丹でバラで買えるフィナンシエを全部買ってみた。→前記事

伊勢丹購入7品+暫定1位の地元ケーキ屋1品含めて8品食べ較べてみた。
そこまで甘い物がたくさん食べられる体質でもない。
賞味期限が長い物もあったのでゆっくりと吟味し、やっと終わった。


2008/07/24現在の順位
1位 ラ・リーヴ
2位 モロゾフ
3位 ベルアメール
4位 ルコント


結果、暫定1位だった地元ケーキ屋ラ・リーヴの1位は変わらず、
伊勢丹内ではモロゾフが1番ウマかったので2位。

ルコントも純粋なフィナンシエ味としては3位って所だけど、
ルコント1個買うならモロゾフ2個買えるなぁ〜って事でリピは無いかな。
フィナンシエの生地としてはベルアメールよりウマいが、
ぉ菓子としてはベルアメールのほうが楽しめる。

リピしてた暫定2位だったベルアメールについては、食べ較べると
フィナンシエとしては思っていたよりずっと甘ったるかった。
チョコ屋だけあって、フィナンシエ括りではなく、チョコ括りになる。
変化球のフィナンシエなので「フィナンシエ食べ較べ」という点では
ルコントと順位を迷ったがルコント買うならモロゾフかベルアメールなのでやっぱ3位。

ベルアメールは生地が好きだというより、やはり上に載ってる
カカオニブの歯ごたえ重視で好んでた事に気付いた。
そして、これはコーヒーにとっても合っていた。甘あま加減や口溶け感が。
でも夏は熱いコーヒー淹れて飲まないから冬になったらまた買おう。

飲み合わせで1番残念だったのが千疋屋総本店。
フィナンシエとしては好みの生地ではないけど、
単なる焼き菓子としてはすごいキメが細かく美味しいものだった。
牛乳の後口が最悪だったので、牛乳さえ飲まなければすごい美味しい。
この時期は合わせる飲み物が牛乳と決まってるので、これも冬のコーヒーでまた試そう。

フィナンシエに求める物ではないが、歯ごたえがあるものが好きなので、
理想としては、焼き菓子特有の端っこがちょっと焦げて香ばしくて、
上にスライスor粉砕してカリカリにローストしたアーモンドかなんか
載っかってるのがあったら最高だなぁ〜(*´m`*)

フィナンシエはだいぶ食べ飽きたがこないだまた小田急地下で新たな物を買ってしまった。
その更新はまた今度。また食べた事無いのを見つけたら随時更新していこう。

これらは自己満足で自分の為に書き留めたメモです。
超個人的な好みがあっての上での感想なので、
これを読んだ方、絶対参考にしないでください!



伊勢丹地下のショップは08/05/31購入。
地元ケーキ屋のラ・リーヴのみ08/06/02に購入。
食べた順番はほぼ賞味期限順。


********************************************************************************************


【アンテノール】

(1)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/12 (購入日より12日)
原材料名 卵・バター・砂糖・小麦粉・トレハロース
       アーモンド・でん粉・食塩・ベーキングパウダー
価格    189円
食べた日 08/06/03
飲み物  牛乳
体調   普通

[感想]×
無難。
生地が柔らかい。
べちょっとはしてなくてほんのちょっとパサパサ。
アーモンドの香りほとんどしない。
バターの風味の方が強い。
それなりに甘いけどほどほど。


********************************************************************************************


【ラ・リーヴ】

(2)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/09 (購入日より7日)
原材料名 バター・卵・小麦粉・グラニュー糖・アーモンドプードル
価格    160円
食べた日 08/06/04
飲み物   牛乳
体調    普通

[感想]◎
角がほんのちょっとさっくり。
中はべっちょりまで行かずしっとり。
アーモンドの香りがステキ。
バターの風味とのバランスもィィ。
上品な甘さ。
添加物っぽぃ気持ち悪い味がしない。
テッパンでウマい。


********************************************************************************************


【キハチ】

(3)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/13 (購入日より13日)
原材料名 卵・バター・砂糖・アーモンドパウダー・小麦粉・転化糖
       バニラシュガー・バニラペースト(一部原材料に大豆を含む)
価格    199円
食べた日 08/06/08
飲み物   牛乳
体調    風邪

[感想]×
あんまい。
ねっちょり。
バニラ・アーモンド・バターの風味どれも感じず。(風邪のせい?)
ただただ甘い。(それがバニラの風味か?)
角に焼き目が付いててもしかしてさくっとするかと多少期待したが、しない。


********************************************************************************************


【ベルアメール】(カカオ)

(4)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/20 (購入日より20日)
原材料名 砂糖・卵白・バター・アーモンド・小麦粉・カカオニブ
       ヘーゼルナッツ・転化糖蜜・食塩・香料・膨張剤
価格    189円
食べた日 08/06/13
飲み物   オレンジジュース
体調    偏頭痛

[感想]○
すごく甘い。砂糖の表示1番目だしな。
しっとり。生地はプレーン。
ここの何が美味いかって、上に乗ってるカカオニブ(粉砕カカオ豆)の食感。
歯ごたえ良く、香ばしい。
甘さの要因はカカオニブによるココア風味の部分が多いと思う。
後味がほんのりチョコ(ココア)っぽい。
アーモンド・バター・カカオの風味がバランス良く仄かに醸してて、全体にはとても甘い。
これは牛乳・OJなどと合わせるより、コーヒーで食べた時が一番美味しかった。


********************************************************************************************


【アンリ・シャルパンティエ】

(5)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/23 (購入日より24日)
原材料名 卵・砂糖・バター・小麦粉・アーモンド
       コーンスターチ・食塩・ベーキングパウダー
価格    189円
食べた日 08/06/16
飲み物   牛乳
体調    普通

[感想]△
ふわふわ。
甘さほどほど。
バターの風味はほんのりするがしつこくない。
アーモンドの香りはほとんど判らない。
フィナンシエを食べてるのかマドレーヌを食べてるのか良く判らない。
個性的な味も気持ち悪いような味も無く、本当に無難な焼き菓子って感じ。


********************************************************************************************


【千疋屋総本店】(バニラ味)

(6)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/28 (購入日より28日)
原材料名 卵白・バター・グラニュー糖・小麦粉・アーモンドプードル・トレハロース
       コーンスターチ・上用粉・澱粉・膨張剤・香料(バニリン)
価格    189円
食べた日 08/06/25
飲み物   牛乳
体調    普通

[感想]×
ふんわり、柔らかい。
べちょっとしてない。
キメが細かく、口溶けがいい。
好みではないけど、なんか上品。
アーモンドの風味もバターの風味もあんまりしない。
甘さほどほど。
牛乳と合わせた時の後口が、人工的なバニラ風味の甘さなのかすごく気持ち悪い。
この後口さえなければ、フィナンシエの目的ではないけど
すごい美味しい生地なので残念。飲み合わせが失敗だったのかも。
(食べ較べもぃぃ加減飽きてきた。)


********************************************************************************************


【モロゾフ】

(7)P1100005.JPG

賞味期限 08/07/10 (購入日より40日!)
原材料名 バター・砂糖・卵白・アーモンドパウダー・小麦粉・洋酒
       ショートニング・食塩・乳化剤・香料・その他大豆由来原料を含む
価格    147円
食べた日 08/07/08
飲み物   牛乳 
体調    倦怠感

[感想]◎
第一声、「あら、ウマい!」
生地ほくほく。角ほんのり香ばしい。
バターふんだん、バターでしっとりしてる感じ。
バタッぽさが好み。アーモンドの風味も良い。
そこそこ甘い。変な味がしない。
上品ではないけど、ベタにウマい。
(終盤に差し掛かってダークホースが居た事にびっくり。
キメ細かくふんわりしてる物よりこーゆー方が好き。)


********************************************************************************************


【ルコント】

(8)P1100005.JPG

賞味期限 08/07/28 (購入日より58日!?だいじょぶなのか?スゲーな)
原材料名 卵白・バター・砂糖・アーモンドパウダー
       小麦粉・転化糖・ベーキングパウダー・香料
価格    315円
食べた日 08/07/24
飲み物   牛乳 
体調    倦怠感

[感想]○
全体的に結構固め。
そんなにしっとりしてなくてパサパサしてるょぅな湿気てるょぅな半端加減。
バターとアーモンドの風味はバランスいい。
フィナンシエらしいシンプルで素朴な味。

ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick横