2009年07月15日

Fフィナンシエ食べ較べ 戴き物

【風月堂】

(18)R0019621.JPG

賞味期限 ?
原材料名 卵・砂糖・バター・アーモンド・小麦粉・コーンスターチ・膨張剤
価格    ?
食べた日 09/07/15
飲み物   オレンジジュース
体調    普通

[感想]×
ふわふわのぱさぱさ。
バターとアーモンドの風味はほんのりで、
後味で感じる程度。
味が安い。

ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

Eフィナンシエ食べ較べ 戴き物

【パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ(日影茶屋)】

(17)R0018314.JPG

賞味期限 09/05/06 (購入日より40日程)
原材料名 卵白・メープルシュガー・植物油脂・アーモンドプードル・小麦粉・発酵バター
       砂糖・アーモンドスライス・乳化剤・香料・クエン酸・着色料(カロテン)
価格    ?
食べた日 09/05/05
飲み物   牛乳
体調    普通

[感想]○
だいぶ前に戴いてたのを秘蔵にしすぎて賞味期限ギリで食った。
メープルフィナンシエなので強いメープル味。
すごく甘ったるいけど、メープル甘いのは好き。
キメは荒いけどねっちょり。メープル液に浸されてるって感じ。
バターとアーモンドの風味もするけど、
ただのフィナンシエではなく、フィナンシエのメープル漬けだ。
オーソドックスなフィナンシエとしてはかなり邪道だが、
メープルフィナンシエなのでそう思って食べれば結構アリ。
ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

フードメモ。随時更新。

2009/05/03 ◆ウェルケア/ペルシャ専用 サンプル
2009/04/15 ◆ANF/タミアダルト とりあローテ入り
2009/03/?? ◆ファーストチョイス/成猫用 ローテ入りせず
2009/02/26 ◆アボキャット/ライト ローテ入り→すぐ飽きた
2009/02/20 ◆アーテミス/アダルトキャット ローテ入り
2009/02/15 ◆キャスター&ポラックス/オーガニクス インドア サンプル
2009/02/08 ◆ロイカナ/ピュアフィーライン n.02 マンスール ローテ入り
2009/02/07 ◆サイエンスダイエット/インドアキャット 飽きた
2008/12/26 ◆ピュリナ ワン/美味を求める成猫用 チキン ローテ入り
2008/11/21 ◆ピュリナ ワン/美味を求める成猫用 チキン サンプル
2008/11/12 ◆ANF/ホリスティックフード フィーライン サンプル
2008/10/15 ◆ネイチャーズベスト/アダルト 白身魚&玄米 サンプル
2008/10/14 ◆ミャウミャウ/ささみペプチド入りささみ味 経過 サンプル
2008/09/19 ◆ロイカナ/オーラルセンシティヴ ローテ入り
2008/09/08 ◆ミャウミャウ/かつおペプチド入りかつお味 サンプル
2008/09/07 ◆ミャウミャウ/ささみペプチド入りささみ味 サンプル
2008/08/22 ◆サイエンスダイエット/インドアキャット ローテ入り
2008/08/17 ◆アーテミス/アダルトキャット サンプル
2008/07/23 ◆カリフォルニア ナチュラル サンプル
2008/07/22 ◆イノーバエボ ◆シーバ サンプル
2008/07/21 ◆アイムス/体重管理用 ローテ入り
2008/07/08 データ作成開始


*仔猫の時に飽きたり不人気だった物(ロイカナキトン・ユカヌバ仔猫用等)の
  大人用は除外し、それ以外で何か良さそぅな物があれば随時追加する予定。
*カロリーは特にダイエット系の物のみ表記。
  それ以外は比較の為、租脂肪分かメイン材料のみ表記。
  2009/02変更:メタボな萌子の為にカロリーと特に祖脂肪分のみ表記。
*ターキー/七面鳥、チキン/鶏肉、チキンミール/鶏肉ミール/鶏肉粉など、
  同じ素材だけど、それぞれのメーカーでの表現通りに表記。
  英語表記しかなかったものはカタカナで。


第1期フードジプシー 2007/11〜 仔猫フードの選択
第2期フードジプシー 2008/03〜 輸入プレミアムフードの試買
第3期フードジプシー 2008/08〜 ダイエットフードの選択
第4期フードジプシー 2009/02〜 飽きないフードの選択



【最近のローテ】

エサローテ@-1エサ
◆ミャウミャウ/ささみペプチド入りささみ味
340kcal/100g 脂肪9.0%〜 小粒タイプ。ストレスケア。国産。
穀物(とうもろこし、小麦粉、米粉) 肉類(チキンミール、若鶏ささみペプチド)
2008/10 現在これがメインになっている。夏が終わって食欲も戻ったみたいだ。
ネットショップでたまたま売ってたサンプルパックを大量購入でき、
いつでも開けたてフレッシュで食い付き劣らず。
穀物メインとかチキンがミートじゃなくてミールなのとか好印象ではなかったけど、
その辺の原材料的な物は前にハマってたピュリナ ワン/アフターケアと
ほぼ同じよぅな感じ。でも、カロリーが低くて、その上、国産なのはステキb
効いてるのかワカランがストレスケアとしてペプチドが入ってるのが売りらすぃ。

エサローテ@-2エサ
◆ミャウミャウ/まぐろペプチド入りまぐろ味
340kcal/100g 脂肪9.0%〜 小粒タイプ。ストレスケア。国産。
とうもろこし、コーングルテンミール、フィッシュミール、チキンミール。
メーカーからサンプルとして製品をたくさんもらった。

?AAFCOによる原材料の定義を字面通りに読むと、単純にミートよりミールの方が
肉以外(血液、毛、糞等)の要らんもんが多く入ってるというイメージだった。
でも、表示の1番上にミートとあるフードより、たとえ表示順4〜5番目でも
ミールと書いてあるフードの方が肉の量(たんぱく質の量)は多いらすぃ。
なぜかというと、成分を表示するのは1番重い物からなので、
水分を含んだ生肉のままで計量したミート(チキンやターキーと表記されてる物)より、
フードに入れる為に加工された(水分を取り除いた)状態で計量した
ミール(チキンミール、フィッシュミール等)の方が実質重いとな。
そこにカラクリ的なもんを感じるが何を信じてぃぃのかよくワカラン・・

◆アーテミス/アダルトキャット
392kcal/100g 脂肪 20.0% 鶏肉、鶏肉ミール。アメリカ。
サンプルの食い付きはよかった。100g小分けパックは魅力的。ローテ入り期待大。
09/02/20 ローテ入り。2人ともよく食う。
休み休みながら1パックずつ小出しに出す。

◆ロイカナ/ピュアフィーライン n.02 マンスール
382kcal/100g 脂肪10%〜 チキンミート16%〜 フランス。高蛋白低脂肪。リンゴ繊維。
2009/02 今あげてるローテどれも飽き気味なので、アクセントにローテ入り。
09/02/20 1袋終わったのでとりあ外して保留。またいつか登場するだろぅ。

◆ピュリナワン/美味を求める成猫用 チキン
430kcal/100g 脂肪 13%〜 チキン、米。色々機能付き。アメリカ。
2008/12 食べてもすぐ吐いちゃう麻花に、栄養失調にならないよう
少しでも美味しくてカロリーの高いものを!萌子にはちょっとカロリー高すぎ;
2009/04 ANFに替わりちょっと休憩。またいつか復活。

◆ANF/タミアダルト
430kcal/100g 脂肪 20%〜 鶏肉粉、醸造用米。アメリカ。
2009/04 大粒、三角ドーナツ。2人とも結構好きみたい。



【これからあげる予定のフード】

◆メディファス/ライト 成猫用
330kcal/100g 脂肪 8.2%〜 国産。
穀類(とうもろこし、小麦粉) 肉類(ポークミール、チキンミール、チキンレバーパウダー)
外国産無添加フードが、きちんと温度管理もされない貨物船で赤道を超え、1ヶ月もかけて
日本に来る頃には劣化してるとゆー事でamirが国産以外のフードを反対してる。
素材がちょっと気に入らないけど、国産だし小分け袋が魅力的なので買ってみた。



【あげたフード、ローテから外れたもの、ローテ入りしなかったもの】

◆サイエンスダイエット/歯も健康
375kcal/100g 脂肪19%〜 チキン、米。アメリカ。
萌子は時間をかけて食べてくれるが、麻花は好かない様子。
原材料チキンがメインなのは好ましいんだけど粒がデカすぎる〜。
余りに粒がデカいからちゃんと噛めるのか固さを確かめる為に
試食したら飲み込めない程不味い。魚の餌みたいな風味。
たまにしか試食しないが人間にとっては今までで1番不味かった。

◆ウォルサム/フィーメールケア
350kcal/100g 脂肪8.0%〜 オーラルケアとか色々機能付き。フランス。
萌子のフンが緩くなる。ビートパルプの仕業だと睨んでる。

◆アイムス/体重管理用 うまみチキン味 毛玉ケア
343kcal/100g 脂肪11〜13.5% 鶏副産物粉、粗びきトウモロコシ。アメリカ。
1kg買ったはぃぃけど、ビートパルプ入りなのが怖くてまだあげられない。
鳥副産物とトウモロコシ系穀物がメインなのもイマイチ。
08/07/21 あげてみた。普通によく食べた。俵型の小粒。フン緩くなったりしなかった。
その後、早々に麻花には飽きられてしまった。

◆ロイカナ/オーラルセンシティヴ
371kcal/100g 脂肪13%〜 家禽ミート。フランス。
家禽ミートメインはぃぃ。でもやっぱりBHAが気になる。
08/09/19 デタ!大粒!歯も健康、ウォルサムに続いて3番めのデカさ。
でも歯ごたえは軽そうで、サクサクと軽やかに噛んでた。
大粒は嫌いだと思ってた麻花もよく噛んでペロッと完食。
開けたては何でも美味しいのかもしれん。

◆ピュリナ ワン/アフターケア ターキー
370kcal/100g 脂肪8.5%〜 米、コーングルテンミール、家禽ミール、ターキー。アメリカ。
モノドモの1番のぉ気に入り。
好みの小粒なのにオーラルケア機能も付いてるのはぃぃけど、穀物メインなのがなぁ・・
まぁ、トウモロコシとかよりは消化し易い米だから妥協。食い飽きないし。
色々試したあとで切実に思う。これの食い飽きなさ、食い付きの良さはほんとに助かる。
顔(汗)08/09/10 とぅとぅ飽きられてしまった。間に缶詰とか挟んで封を切ってから
だいぶ経ってしまったからか、もぅ、見向きもせずorz 萌子に睨まれた。

◆サイエンスダイエット/インドアキャット
321kcal/100g 脂肪7.2〜9.5% チキン、米。歯、避妊後サポートなど機能色々。アメリカ。
今までなんでこれに目が行かなかったんだろぅと思いながらこないだ買ったら、
3ヶ月も前に買ってあって非常用持ち出し袋に入ってるのを08/07/23にハケーン(ノ∀`*)
(地震袋の整理をしたら奇しくもその2時間後に地震が来てびっくり!)
あげてみて気に入ってくれたら、内容的には1番良さそぅなこれをメインにしたいなぁ〜。
08/08/22 萌子が歯も健康を食べ切ってくれたのでやっと切り替えた。
歯も健康ほど大きくは無いけど、麻花には少し大きいかな。一所懸命噛んで食べてたけど。
2度食べ3度食べで最終的には無くなるけど、ピュリナワン程の食い付きの良さは無い。
カリカリ偏食の麻花がよく食べるのは封を切って暫くの間だけだろぅから、
そのうちすぐ飽きられそぅな悪寒;
そしたらまた萌子にやっつけてもらって麻花にはピュリナワンだなぁ。
顔(汗)09/02/07 とぅとぅ萌子が見向きもしなくなったので麻花にやっつけてもらう事に。
2009/02/16 最後にきてこれだけ単品であげて食いきったりもしたがローテから外す。

◆アボキャット/ライト
344kcal/100g 脂肪 12%〜 鶏肉粉、挽き黄トウモロコシ。アメリカ。
09/02/26 今まであげたダイエットフードの中では食い付きがぃぃb
2009/04 最後それなりに飽きた。300g入りだったら酸化しなかったかな。

◆ファーストチョイス/成猫用 ダイエット 毛玉コントロール チキン
321kcal/100g 脂肪 9.0%〜 鶏肉、米。カナダ
2009/04 小粒。食い付きにはムラがあり、食べない時は一切食べない。ローテ入りせず。
最後まであげ切るのに結構苦労した。第4期フードジプシー中に買った中では1番不人気。

◆ホリスティックレセピー/猫ライト
328kcal/100g 脂肪 8.5%〜 醸造米、チキンミール。アメリカ。
amir曰く、あまり好まなかったようだが、ほっとけばなくなってたから、
好きでも嫌いでもなく、ってとこだろう。リピナシ。



【試したサンプル】

◆ロイカナ/ピュアフィーライン n.01 ボーテ
426kcal/100g 脂肪18%〜 ダックミート20%〜 フランス。被毛の発育。普通に食った。

◆ロイカナ/ピュアフィーライン n.02 マンスール
382kcal/100g 脂肪10%〜 チキンミート16%〜 フランス。高蛋白低脂肪。リンゴ繊維。
普通に食った。2009/02ちょっとローテ入り。

◆ロイカナ/ピュアフィーライン n.03 ヴィタリテ
426kcal/100g 脂肪18%〜 フィッシュミート20%〜。フランス。高蛋白。抗酸化作用。
普通に食った。

↑ピュアフィーライン3種、大量にサンプルがあったのであげ続けたが、
サンプルだから小分けパックでいつでも開けたてフレッシュだからかすごくよく食べた。

◆サイエンスダイエット/ヘアボールコントロール アダルト
388kcal/100g 脂肪18%〜 チキン、米。アメリカ。普通に食った。

◆サイエンスダイエット/ヘアボールコントロール ライト
321kcal/100g 脂肪7.2〜9.5% チキン、米。アメリカ。
普通に食った。今まで触れた中では一番カロリー&脂肪低い。

◆キャスター&ポラックス/オーガニクス フィーライン フォーミュラアダルト キャット
435kcal/100g 脂肪16.0%〜 有機鶏肉、ニシンミール、有機エンドウ豆。アメリカ。
普通に食った。オーガニックなのはぃぃ。
ただ、有機栽培自体弊害(自家農薬・寄生虫等)もあるから一概に安心はできないな。

◆イノーバ エボ
450kcal/100g 脂肪22%〜 七面鳥肉、鶏肉粉、鶏肉。アメリカ。
穀物不使用ってぃぃなぁ〜。小粒なのでほぼ丸飲みだがよく食べた。
丸飲みだから歯垢をそぎ落とす役目は期待できず。

◆カリフォルニア ナチュラル/チキン&ブラウンライスフォーミュラ
374.5kcal/100g 脂肪16%〜 チキン、チキンミール、玄米。アメリカ。
萌子は食い付きよかった。麻花は必ずちょぃ残しで2度食べ。
15時、22時、とあげたら、24時に結構緩めなフンをした萌子。
これのせいで軽い下痢なのかは不明。
連日のサンプル攻め(アイムス、イノーバ)のせいかもなぁ;

◆アーテミス/アダルトキャット
392kcal/100g 脂肪20%〜 鶏肉、鶏肉ミール。アメリカ。
ご飯の時間が空いたせいか、2人ともペロッと完食。
平べったくてまん中に穴が開いてるドーナツ型。大粒嫌いの麻花もよく噛んで食ってた。
2回目、同じく時間が空いた時にちょぃカリカリ偏食気味の麻花にアーテミス、
カリカリ好きの萌子にはやっつけの歯も健康をあげたら、萌子は残したけど麻花はペロリ。

◆ミャウミャウ/かつおペプチド入りかつお味
340kcal/100g 脂肪9.0%〜 小粒タイプ。ストレスケア。国産。
穀物(とうもろこし、小麦粉、米粉) 魚介類(フィッシュミール、かつおペプチド)
08/09/07 小粒で食べ易そう。形は2種類。ピュリナワンアフターケアより小さい。
2度食べ3度食べはするが、30分位で全部無くなっている。

◆ミャウミャウ/ささみペプチド入りささみ味
340kcal/100g 脂肪9.0%〜 小粒タイプ。ストレスケア。国産。
穀物(とうもろこし、小麦粉、米粉) 肉類(チキンミール、若鶏ささみペプチド)
08/09/08 小粒で食べ易そう。形は2種類。ピュリナワンアフターケアより小さい。
2度食べ3度食べはするが、30分位で全部無くなっている。

↑ミャウミャウのカリカリ、好きかもしんない。あげ続けても飽きなかった。
ちょっとご飯の時間が空くと麻花は吐いちゃうまでがっつく程だから、美味しいんだろぅ。
ロイカナ/ピュアフィーラインシリーズと一緒で
大量のサンプル小分けパックなのもフレッシュで風味が強そう。

◆ネイチャーズベスト/アダルト 白身魚&玄米
401kcal/100g 脂肪17%〜 フィッシュ(白身魚、他)コーングルテン。アメリカ。
リニューアル前の子猫用は普通に食ってた。
このサンプルはリニューアル後。リニューアル後下痢する子が増えたとの情報あり。
08/10/15 中粒でなんか硬そう。バリバリ噛んでよく食った。ぉ腹も下らない。

◆イノーバ/キャットRF(低脂肪タイプ)
343.2kcal/100g 脂肪9〜10% 
賞味期限2〜3ヶ月前、開けたら劣化が激しそぅなので廃棄した(´x`;)
現行のはリニューアルされてて338.7kcal/100g、脂肪8.0%〜とよりヘルシーになってる。

◆ANF/ホリスティックフード フィーライン
チキンミール。挽き割り玄米。
薄いドーナツ型で歯ごたえ良さそう。
あたしは食いつきィィと思うけどamirはイクナイと言ってシーバ混ぜて食べさせてた。

◆ピュリナワン/美味を求める成猫用 チキン
430kcal/100g(カロリー高ぇ!) 脂肪 13%〜 チキン、米。色々機能付き。アメリカ。
amirがあげた時は食い付きがそれほどでもないって言ってシーバ混ぜてたけど、
(新しく食べさせる物は何でも食い付きイクナイって言ってシーバ混ぜる人;w)
あたしがあげた時はワクチン接種後で食欲なさそうだからと少なめにあげたら、
そっこー完食しそうな勢いでよく食ってたけどな。ガツガツ食ってて足りなそうだから、
食べてる途中にヒルズのインドアキャットを追加したら、インドアキャットだけ残しやがった;w

◆アイムス/成猫用 毛玉ケア 白身魚
377kcal/100g 鶏副産物粉、鶏肉、とうもろこし粉。ビートパルプ。色々機能。アメリカ。
知らない間にamirがあげてしまって様子見られず; 普通に食ったようだ。

◆ピュリナワン/美味を求める成猫用 サーモン&ツナ
400kcal/100g 脂肪12%〜 家禽ミール、とうもろこし、米。
知らない間にamirがあげてしまって様子見られず; 普通に食ったようだ。

◆キャスター&ポラックス/オーガニクス インドア フィライン アダルト
354kcal/100g 脂肪12%〜 有機鶏肉、有機エンドウ豆、チキンミール。
2人ともペロッとよく食べた。小さいパックがあればぃぃんだけど、
1.36kgは大きすぎるから残念;

◆キャスター&ポラックス/オーガニクス フィライン アダルト&キトン
374kcal/100g 脂肪16.0%〜 有機鶏肉、チキンミール、有機エンドウ豆。アメリカ。
2009/02 リニューアル。ニシンミールがチキンミールに変わったりなど素材が調整されて、
カロリーが435→374kcal/100gになり、オーガニック比率も上がったそぅな。
2009/02 よく食う。好きなのは分かってる。でも小袋が売ってないから買ってあげられない。

◆ウェルケア/ペルシャ専用
350kcal/100g 脂肪12%〜 国産。無着色。
肉類(ポークミール、鶏肉、チキンミール)穀類(米粉、小麦粉)
09/05/03 あたしがあげたら完食はしなかった。そのあとamirが3種盛りであげたら、
シーバより先にこれを選んで食ってたそぅな。製品もサンプルと同じ60gパックらしい。
真新しいものや開けたてはいつも食い付きがぃぃが、3袋ともよく食べた。
今回は肉メインでビートパルプの多いペルシャ用しか手に入らなかったが、
原材料や成分的には、肉メインで繊維の少ないアメショ用や
穀物・魚メインの日本猫用も気になるし、いつか機会があったら買ってみよう。



【これから試す予定のサンプル】

ナシ



【番外サンプル(ごちそうおやつのジャンクフードの気になる所)】

◆モンプチスペシャリテ/サーモンと白身魚
白身魚&サーモン、表示7・8番目。着色料(赤40、青2、黄4、酸化チタン)

◆モンプチスペシャリテ/若鳥とターキー
こちらもチキン&ターキー、表示7・8番目。着色料(赤40、青2、黄4、酸化チタン)

◆シーバデュオ
肉類(チキン等)メイン。着色料(酸化鉄・銅葉緑素)
具合が悪い時は嗅ぎもしなかったが、元気になってからあげると食いつきがいい。
抱っこのご褒美として1回2〜3粒。噛まずにほぼ丸呑み。2層構造の意味ナシ。
飯の合図もなく喉が渇いてる時いきなりあげるからか萌子が1回1口ゲロ吐いた。
自分も食べてみたら想像と違って中はクリーミーじゃなかった。味はそんなにキモくない。

人口着色料、多少の毒性があるのはやっぱり否めない。
今の科学で解らない事もそのうち判明されるのではとも思っちゃう。
そしていくら天然と言えどもキャットフードに着色料入れる意義がどうしても理解できない。
酸化鉄(=赤錆)が入ってうと思うとなぁ・・
銅葉緑素には口臭予防効果があるらすぃ。酸化チタンは抗其作用があるらすぃ。

人体には影響がないとされていても猫にとっても安全な物を使っているとしても
添加物はやっぱり不安。自分はジャンクフード大好きだけどヾ(´ε`;)ゝ



【仔猫時代にあげてたもの】

◆サイエンスダイエット/キトン
415kcal/100g チキン、トウモロコシ、動物性油脂。
粒が大きくて食べにくそうだったからしばらくしてやめた。

◆ロイカナ/ベビーキャット
440kcal/100g 家禽ミート、動物性脂肪、米、植物性分離タンパク。フランス。
すごい脂っこかった。小粒なのでよく食べた。うちに来てからはこれメインで育った。

◆ロイカナ/KITTEN 36
422kcal/100g 家禽ミート、米、植物性分離タンパク。フランス。
ベビーキャットより少し大きかったが他のメーカーよりかなり小粒で好みだった。
これだけをあげていたが2kg袋の途中で飽きてしまい、
ローテーションという概念ができ、ここからフードジプシーが始まった。

◆アイムス/子猫用 うまみチキン味
409kcal/100g 鶏副産物粉、 鶏肉、 トウモロコシ粉。アメリカ。
ロイカナに飽きた頃ローテに入れた。始めはよく食べたけど最後は飽きた。

◆ピュリナワン/子ねこ用
440kcal/100g チキン、チキンミール、コーングルテンミール、米。アメリカ。
小粒だし、500gパックだし、よく食べるし、重宝した。
避妊手術してアフターケアに切り替えるまで食べ続けた。

◆イートイート/プレート キャット ワン
330kcal/100g 脂肪11%〜 コーン、コーングリッツ、コーングルテンミール。国産。
全年齢用で、原材料が国産のアジ丸挽きなので体に良い、と買ってみたが、
今見返してみるとコーンばっかじゃん!(-ω-;) チキンの缶詰と一緒にあげてた。
ふやかすように作られているから他のカリカリに較べて断然ふやかし易い。
離乳食には超適してると思うけど、モノドモはぬるいふやかしカリカリが嫌いだったようで、
硬いままあげてたけどなかなかなくならなくて苦労した思い出が;w
ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | フード食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Dフィナンシエ食べ較べ 隣町のパン屋

【ボンドール】

(16)R0016918.JPG

賞味期限 09/03/10 (購入日より7日)
原材料名 小麦粉・卵白・砂糖・バター・アーモンド粉
価格    126円
食べた日 09/03/09
飲み物   オレンジジュース
体調    風邪 味覚障害

[感想]△
風邪で味が全然分かんないなりにも
バターとアーモンドの風味は感じられた。
パサパサしてたな〜。

ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

Cフィナンシエ食べ較べ 三越アルコット

【テオブロマ】

(15)R0015858.JPG

賞味期限 09/02/05 (購入日より12日)
原材料名 砂糖・卵白・バター・アーモンド・小麦粉・ヘーゼルナッツ
       杏・麦芽糖・香料
価格    210円
食べた日 09/02/05
飲み物   牛乳
体調    貧血

[感想]◎
完璧に近いフィナンシエ。美味しい。
香り、口当たり、口解けがすごくぃぃ。
生地はパサつきもベタつきもせず、
口の中でほろほろ崩れる感じ。
回りが少しサクッとしてるのとか
後口に残るバタっぽさが好み。
バターとアーモンドのバランスもいい。
材料に香料とあるけど不自然さ一切ナシ。
もぅ少し甘さ控えめだったら完璧自分好みだけど
それにしてもこれは美味しいフィナンシエだ。


********************************************************************************************


【オマケ】

ぉ菓子を撮影するのに撮影用の布を広げると、必ずモノドモが乗ってくる(ノ∀`*)


萌子のしっぽとアンリ・シャルパンティエのクレーム・ビスキュイ。

P1110855.JPG


麻花とフィナンシエ色々。

R0010439..JPG
ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

Bフィナンシエ食べ較べ 小田急

だいぶ前だが・・
小田急で2個、小田急ハルクで3個、食べた事ないフィナンシエを新たに買ってみた。
ついでに、隣町の行列のできるイタリアンレストランのケーキコーナーのも買ってみた。

ここに書いたのは自分の為のメモです。
あくまでも好みによる感想なので、とっても辛口批評です。
しかも日によって、合わせる飲み物によって、感じ方が全く違います。
△や×の評価の物も一般的には美味しい部類だと思います。
くれぐれも参考になさらないように!w

小田急(ヴィタメール、トロワグロ)08/07/19、
ハルク(ブールミッシュ、クローバー、ア・ラ・カンパーニュ)08/08/30、
ベルパエーゼ08/09/02購入。

P1120678.JPG


どうでもぃぃ話。
ここでは「フィナンシ」を「フィナンシ」と表記しているが、
フランス語の発音をカタカナにする時、「フィナンシ」の方が自然らすぃ。

ちなみに、L'Arc-en-Cielは「ラルクアンシル」と間違えられがち。
公式では「ラルクアンシル」だが、発音的には「ラルンシエル」が正しいそぅだ。

ロードレースで世界選手権のチャンピオンが着る虹色ジャージは、「ルカンシエル」
L'Arc-en-Cielは頭に定冠詞の"la"(母音の前なので"l")が付いてる。

虹、英語の直訳は「雨の弓」だけど、フランス語は「空(天国)へ続くアーチ」ってステキb


********************************************************************************************


【ヴィタメール】

(09)P1110840.JPG

賞味期限 08/07/31 (購入日より12日)
原材料名 卵白・砂糖・バター・アーモンド・小麦粉・トレハロース
       水飴・食塩・でん粉・ベーキングパウダー
価格    210円
食べた日 ?
飲み物   コーヒー牛乳
体調    普通

[感想]×
もそもそぱさぱさ。表面ぺっとり。
甘さ程々。
アーモンドの皮の粒が見える。
アーモンドの風味ほんのり。バターっぽさナシ。


********************************************************************************************


【トロワグロ】

(10)P1110840.JPG

賞味期限 08/08/30 (購入日より42日)
原材料名 卵白・バター・砂糖・アーモンド・小麦粉・膨張剤・香料
価格    189円
食べた日 ?
飲み物   コーヒー牛乳
体調    普通

[感想]×
もちもちしてる。歯ごたえがある。
脂っぽいべちょさ。
アーモンドの風味ほんのり。


********************************************************************************************


【ベルパエーゼ】

(11)P1120678.JPG

賞味期限 ?
原材料名 小麦粉・卵・バター・砂糖・アーモンドパウダー・蜂蜜・膨張剤・香料
価格    ?
食べた日 08/09/10
飲み物   コーヒー牛乳
体調    普通

[感想]×××
バターべっちょり。袋の中に油が染み出してる。
激甘。粉臭い変な味がする。
今までで1番無理。途中で捨てようかと思ったけど、
もったいないお化けが出るから頑張って食べ切った。


********************************************************************************************


【ブールミッシュ】

(12)P1120678.JPG

賞味期限 08/09/26 (購入日より27日)
原材料名 卵白・バター・砂糖・粉末アーモンド・小麦粉・蜂蜜・香料
価格    157円
食べた日 08/09/17
飲み物   コーヒー牛乳
体調    普通

[感想]○
もっちり。実が詰まってて固い感じ。
バターもアーモンドもほんのりで風味は薄いが、
甘さも程々だし、味は悪くない。


********************************************************************************************


【クローバー】

(13)P1120678.JPG

賞味期限 08/10/13 (購入日より44日)
原材料名 砂糖・鶏卵・小麦粉・マーガリン・アーモンド粉末・蜂蜜・生クリーム
       トレハロース・米粉・コーンスターチ・転化糖・食塩・膨張剤・香料
       (原材料の一部に大豆を含む)
価格    178円
食べた日 ?
飲み物   オレンジジュース
体調    普通

[感想]△
パッサパサ。粉っぽい。
アーモンド・バターの風味ほとんどナシ。
ほんのり蜂蜜味。
当たり障りがないというか。
マドレーヌと言われたらマドレーヌ。
amir共々三角のジャッヂ。
amirの方が味に煩い。「サコッシュ、サコッシュ」と言って
ゴキブリしてる(空腹で冷蔵庫を漁る事)から食わしたら、
第一声が「ナンダコレー!」だた。そこまでは不味くないのに贅沢;


********************************************************************************************


【ア・ラ・カンパーニュ】

(14)P1120678.JPG

賞味期限 08/10/14 (購入日より45日)
原材料名 卵白・バター・砂糖・アーモンドプードル・小麦粉・水飴
       コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)・膨張剤
価格    189円
食べた日 08/10/11
飲み物   コーヒー
体調    全身筋肉痛

[感想]△
しっとり。ぺたぺたする。
身が詰まってる感じでちょっと固いけど口溶けはいい。
風味、甘さ、どれもほんのりでバランスよく、味は悪くない。
でも濡れた感じがなんかヤだ。
ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

Aフィナンシエ食べ較べ 伊勢丹

2ヶ月程前、「いつも伊勢丹のベルアメールのフィナンシエを買っているが
他にもっと美味しいのがあるんじゃないか?」という素朴な疑問が湧き、
伊勢丹でバラで買えるフィナンシエを全部買ってみた。→前記事

伊勢丹購入7品+暫定1位の地元ケーキ屋1品含めて8品食べ較べてみた。
そこまで甘い物がたくさん食べられる体質でもない。
賞味期限が長い物もあったのでゆっくりと吟味し、やっと終わった。


2008/07/24現在の順位
1位 ラ・リーヴ
2位 モロゾフ
3位 ベルアメール
4位 ルコント


結果、暫定1位だった地元ケーキ屋ラ・リーヴの1位は変わらず、
伊勢丹内ではモロゾフが1番ウマかったので2位。

ルコントも純粋なフィナンシエ味としては3位って所だけど、
ルコント1個買うならモロゾフ2個買えるなぁ〜って事でリピは無いかな。
フィナンシエの生地としてはベルアメールよりウマいが、
ぉ菓子としてはベルアメールのほうが楽しめる。

リピしてた暫定2位だったベルアメールについては、食べ較べると
フィナンシエとしては思っていたよりずっと甘ったるかった。
チョコ屋だけあって、フィナンシエ括りではなく、チョコ括りになる。
変化球のフィナンシエなので「フィナンシエ食べ較べ」という点では
ルコントと順位を迷ったがルコント買うならモロゾフかベルアメールなのでやっぱ3位。

ベルアメールは生地が好きだというより、やはり上に載ってる
カカオニブの歯ごたえ重視で好んでた事に気付いた。
そして、これはコーヒーにとっても合っていた。甘あま加減や口溶け感が。
でも夏は熱いコーヒー淹れて飲まないから冬になったらまた買おう。

飲み合わせで1番残念だったのが千疋屋総本店。
フィナンシエとしては好みの生地ではないけど、
単なる焼き菓子としてはすごいキメが細かく美味しいものだった。
牛乳の後口が最悪だったので、牛乳さえ飲まなければすごい美味しい。
この時期は合わせる飲み物が牛乳と決まってるので、これも冬のコーヒーでまた試そう。

フィナンシエに求める物ではないが、歯ごたえがあるものが好きなので、
理想としては、焼き菓子特有の端っこがちょっと焦げて香ばしくて、
上にスライスor粉砕してカリカリにローストしたアーモンドかなんか
載っかってるのがあったら最高だなぁ〜(*´m`*)

フィナンシエはだいぶ食べ飽きたがこないだまた小田急地下で新たな物を買ってしまった。
その更新はまた今度。また食べた事無いのを見つけたら随時更新していこう。

これらは自己満足で自分の為に書き留めたメモです。
超個人的な好みがあっての上での感想なので、
これを読んだ方、絶対参考にしないでください!



伊勢丹地下のショップは08/05/31購入。
地元ケーキ屋のラ・リーヴのみ08/06/02に購入。
食べた順番はほぼ賞味期限順。


********************************************************************************************


【アンテノール】

(1)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/12 (購入日より12日)
原材料名 卵・バター・砂糖・小麦粉・トレハロース
       アーモンド・でん粉・食塩・ベーキングパウダー
価格    189円
食べた日 08/06/03
飲み物  牛乳
体調   普通

[感想]×
無難。
生地が柔らかい。
べちょっとはしてなくてほんのちょっとパサパサ。
アーモンドの香りほとんどしない。
バターの風味の方が強い。
それなりに甘いけどほどほど。


********************************************************************************************


【ラ・リーヴ】

(2)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/09 (購入日より7日)
原材料名 バター・卵・小麦粉・グラニュー糖・アーモンドプードル
価格    160円
食べた日 08/06/04
飲み物   牛乳
体調    普通

[感想]◎
角がほんのちょっとさっくり。
中はべっちょりまで行かずしっとり。
アーモンドの香りがステキ。
バターの風味とのバランスもィィ。
上品な甘さ。
添加物っぽぃ気持ち悪い味がしない。
テッパンでウマい。


********************************************************************************************


【キハチ】

(3)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/13 (購入日より13日)
原材料名 卵・バター・砂糖・アーモンドパウダー・小麦粉・転化糖
       バニラシュガー・バニラペースト(一部原材料に大豆を含む)
価格    199円
食べた日 08/06/08
飲み物   牛乳
体調    風邪

[感想]×
あんまい。
ねっちょり。
バニラ・アーモンド・バターの風味どれも感じず。(風邪のせい?)
ただただ甘い。(それがバニラの風味か?)
角に焼き目が付いててもしかしてさくっとするかと多少期待したが、しない。


********************************************************************************************


【ベルアメール】(カカオ)

(4)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/20 (購入日より20日)
原材料名 砂糖・卵白・バター・アーモンド・小麦粉・カカオニブ
       ヘーゼルナッツ・転化糖蜜・食塩・香料・膨張剤
価格    189円
食べた日 08/06/13
飲み物   オレンジジュース
体調    偏頭痛

[感想]○
すごく甘い。砂糖の表示1番目だしな。
しっとり。生地はプレーン。
ここの何が美味いかって、上に乗ってるカカオニブ(粉砕カカオ豆)の食感。
歯ごたえ良く、香ばしい。
甘さの要因はカカオニブによるココア風味の部分が多いと思う。
後味がほんのりチョコ(ココア)っぽい。
アーモンド・バター・カカオの風味がバランス良く仄かに醸してて、全体にはとても甘い。
これは牛乳・OJなどと合わせるより、コーヒーで食べた時が一番美味しかった。


********************************************************************************************


【アンリ・シャルパンティエ】

(5)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/23 (購入日より24日)
原材料名 卵・砂糖・バター・小麦粉・アーモンド
       コーンスターチ・食塩・ベーキングパウダー
価格    189円
食べた日 08/06/16
飲み物   牛乳
体調    普通

[感想]△
ふわふわ。
甘さほどほど。
バターの風味はほんのりするがしつこくない。
アーモンドの香りはほとんど判らない。
フィナンシエを食べてるのかマドレーヌを食べてるのか良く判らない。
個性的な味も気持ち悪いような味も無く、本当に無難な焼き菓子って感じ。


********************************************************************************************


【千疋屋総本店】(バニラ味)

(6)P1100005.JPG

賞味期限 08/06/28 (購入日より28日)
原材料名 卵白・バター・グラニュー糖・小麦粉・アーモンドプードル・トレハロース
       コーンスターチ・上用粉・澱粉・膨張剤・香料(バニリン)
価格    189円
食べた日 08/06/25
飲み物   牛乳
体調    普通

[感想]×
ふんわり、柔らかい。
べちょっとしてない。
キメが細かく、口溶けがいい。
好みではないけど、なんか上品。
アーモンドの風味もバターの風味もあんまりしない。
甘さほどほど。
牛乳と合わせた時の後口が、人工的なバニラ風味の甘さなのかすごく気持ち悪い。
この後口さえなければ、フィナンシエの目的ではないけど
すごい美味しい生地なので残念。飲み合わせが失敗だったのかも。
(食べ較べもぃぃ加減飽きてきた。)


********************************************************************************************


【モロゾフ】

(7)P1100005.JPG

賞味期限 08/07/10 (購入日より40日!)
原材料名 バター・砂糖・卵白・アーモンドパウダー・小麦粉・洋酒
       ショートニング・食塩・乳化剤・香料・その他大豆由来原料を含む
価格    147円
食べた日 08/07/08
飲み物   牛乳 
体調    倦怠感

[感想]◎
第一声、「あら、ウマい!」
生地ほくほく。角ほんのり香ばしい。
バターふんだん、バターでしっとりしてる感じ。
バタッぽさが好み。アーモンドの風味も良い。
そこそこ甘い。変な味がしない。
上品ではないけど、ベタにウマい。
(終盤に差し掛かってダークホースが居た事にびっくり。
キメ細かくふんわりしてる物よりこーゆー方が好き。)


********************************************************************************************


【ルコント】

(8)P1100005.JPG

賞味期限 08/07/28 (購入日より58日!?だいじょぶなのか?スゲーな)
原材料名 卵白・バター・砂糖・アーモンドパウダー
       小麦粉・転化糖・ベーキングパウダー・香料
価格    315円
食べた日 08/07/24
飲み物   牛乳 
体調    倦怠感

[感想]○
全体的に結構固め。
そんなにしっとりしてなくてパサパサしてるょぅな湿気てるょぅな半端加減。
バターとアーモンドの風味はバランスいい。
フィナンシエらしいシンプルで素朴な味。
ニックネーム らいあん at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

@フィナンシエ食べ較べ

こないだamirがぉ土産に買ってきてくれたコンビニスイーツ、びもーだった。
うちらは甘い物好き、だけど、好き嫌いも多いので大好きとは言えないくらいの程度。
昨日、あたしがたまに引っかかって見てしまう楽天のスイーツ福袋的なもん、
心動かされそうな大袈裟な売り文句をまた全て読んじゃったケド、
レビューを見て、結局うちらにとってはきっと不味いんだろぅなと却下。

その時amirが美味しい生チョコケーキが食べたいと言ってたから、
今日の伊勢丹デパ地下廻りの目的は生チョコケーキになった。
まず、いつものカカオフィナンシエをベルアメール(チョコ菓子屋)で買って、
ケーキも見たけど、パッとしない。4号くらいで探したけど他の店にもィィのがなかった。
生チョコケーキは今度表参道かなんかで買ってこよう。

チョコケーキ探しはすぐに飽きて、各ショップで同時に目に入ってた
あたしの一番大好きな焼き菓子のフィナンシエの方が気になりだした。
そういえばいつも自分の中で暫定2位のベルアメールの食べてるけど、
他にもっと美味しいのがあるんじゃないか?ふと食べ較べ企画を思いついた。
そこで、伊勢丹地下でばら売りしてるフィナンシエを全部買ってみた。

アンテノール 189円
ベル アメール 189円 (カカオ)
キハチ 199円
アンリ・シャルパンティエ 189円
ルコント 315円
モロゾフ 147円
千疋屋総本店 189円 (バニラ)
ラ・リーヴ 160円

1231P1090996.JPG

ラ・リーヴはご近所さんのケーキ屋で、あたしの中での暫定1位のフィナンシエ。
上品な甘さで、べちょっとしてなくて軽い口当たり。角がサクサクなのが超好み。
前に焼け過ぎちゃったヤツもいただいて食べた事があるが、ソレでさえ超ウマかった。
でも営業時間中に地元の駅前に行く事がないから、あまり買えない。

今回、買えるだけのフィナンシエを買ってはみたが、甘過ぎ嫌い、甘い物は1日1個が限度、
しかも甘いの食べた後は漬物とか食べないと口が落ち着かないと言う癖があるので、
これからゆっくり食べ較べてみたいと思う♪
ニックネーム らいあん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フィナンシエ食べ較べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick横